あまくてしょっぱいさくらもち

言葉にするということ

大人になるということ②

今日、ようやく免許を取得した。 1月下旬から教習所に通い出して、2ヶ月ほど。リースすることも決まっているから、これでようやく公共交通機関の時刻に左右されることなく移動できるようになるんだ。 自分の力で自分が行きたい場所へ行けるってすごく幸せだ…

久しぶりの更新。 3月も残すところあと三日。年度末で提出しなければいけない決算の書類なんかがたくさんあるけれど、これまでサボってきてしまった過去の自分が完全に今の自分を苦しめている…だけじゃなくて、周りの大人にたくさん迷惑をかけてしまっている…

諦めるということ

これはウジウジしない第一歩。諦めることっていつも悪いことなのかな。それが自分をウジウジさせ続けることなら、それは私にとってただの足枷なんじゃないのかな。 「それは後悔しない選択か」と人はいつも聞く。だけど、その道を選んで歩いてみないとそんな…

大人になるということ

先日、ついに20歳を迎えた私。また一段大人の階段を昇ってしまった。 20歳ってもっと特別なものだと思ってた。周りの友達が成人を迎えていくと、ずっと自分より大人になっていったような気がしていたけれど、いざ自分がその立場になってみると、昨日の自分と…

記録と記憶

とてつもなく忙しなかった一週間にいったん区切りがついて、心に余裕が出てきた金曜の夜。 ついこの間、Googleからの通知をふと開いてみると、Google Photosが「3年前の思い出をふりかえろう」と言って、ちょうど3年前のその日の写真を見せてきた。 3年前は2…

快晴と満天の星空

昨日までの大荒れの天気とは打って変わって、澄み渡るような快晴から一日がスタート。今日は久しぶりに電車に乗ってちょっとお出かけ。 というのも、今日はあるイベントに参加してきた。 NHK主催の「ザ・ディレクソン」という、地域の視聴者がその地域に根ざ…

責任感と自分の時間

念願だったブログをやっと始めることができたのに、最初の投稿から約1ヶ月が経とうとしている。 忙しいなぁ、書くならちゃんと書きたいなぁと思っているうちに1ヶ月が経っていることを考えると、時の流れが凄まじく速く感じてしまう。 大学生ってもっと暇で…

言葉にするということ

私が住む北の村にもやっと桜が咲き始めてきました。 やっと、やっと春の訪れを感じます。 この春からはもう一度自分をしっかり見つめ直したい。 自分は何が好きなのか 自分は何が嫌いなのか 自分は何がしたいのか 自分は何を学びたいのか etc... 個性ってな…